コーチングのメリット


      コーチは以下の手順を踏み、クライアントをサポートをします。

  (目標設定)→(現状分析)→(方法策定)→(実行)→(結果確認)

      コーチングのメリットには以下の3点があります。

     1. クライアントが納得して目標に向けて行動ができる

      コーチングでは、目標達成,問題解決方法を、コーチから指導されるのではありません。

     コーチからの質問に答えることにより、方法を自分自身で気づくことがコーチングのメリットです。

      方法を、他人から指図(説得)され「嫌々」行動するのと、自分で「やろう!」(納得)と思って行動す

     るのでは、どちらがよい結果が出ると思いますか?

      当然、納得して行動したほうがよい結果が出ます。

      コーチはクライアンを「説得」ではなく、「納得」して目標に向けて行動ができるようにコーチングします。

      「説得」と「納得」では目標に向けて行動を起こしても、結果が以下のように違います。
             
「説得」=強制=楽しくない=「はい」と返事をするが、効率上がらず行きづまる

       
「納得」=理解=自主的に自己責任で行動し成果を出す

      コーチングでは、コーチがクライアントのもう1つの目になって、クライアントが気がつかず間違った道に進

     んでしまうことを、事前に防ぐこともできます。

   2. 何故、方法を自分で気づくのか?



      「何故コーチとクライアントが会話を交わすと、目標実現の方法にクライアントが気づくの?」と疑問を

     お持ちの方も、いらっしゃると思います。

      あなたが何かの目標を「どうやって乗り越えようか?」と頭の中で考えていても、なかなかいいアイデアが

     思いつかない時に、友人や同僚に悩んでいることを話しているうちに「あっそうだ!」とアイデアが浮かんだ

     経験はありませんか?

      人は話すことによって、自分が何を考えているのか相手に伝えながら、同時に自分の耳でも聞いてい

     ます。

      話すことで考えが整理され、方法を自分で気づくことができるのです。このことを、コーチング用語で

    ートクラインと言います。

     3. 人は無意識的に話を聞いてくれる人を求めている

      コーチは、クライアントに効果的な質問をし、気づきを与えるためのスキルを学んでいます。話すことは相

     手に自分の考えや情報を伝えるだけではありません。

      人間は自分が考えていることを整理するためにも、無意識的に話を聞いてくれる人を求めています。

      ですから、あなたの話を聞いてオートクラインをおこさせるためにコーチがいるのです。


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