コーチは以下の手順を踏み、クライアントをサポートをします。
コーチングのメリットには以下の3点があります。
1. クライアントが納得して目標に向けて行動ができる
コーチからの質問に答えることにより、方法を自分自身で気づくことがコーチングのメリットです。 方法を、他人から指図(説得)され「嫌々」行動するのと、自分で「やろう!」(納得)と思って行動す るのでは、どちらがよい結果が出ると思いますか? 当然、納得して行動したほうがよい結果が出ます。
コーチはクライアンを「説得」ではなく、「納得」して目標に向けて行動ができるようにコーチングします。
「説得」と「納得」では目標に向けて行動を起こしても、結果が以下のように違います。
コーチングでは、コーチがクライアントのもう1つの目になって、クライアントが気がつかず間違った道に進
んでしまうことを、事前に防ぐこともできます。
「何故コーチとクライアントが会話を交わすと、目標実現の方法にクライアントが気づくの?」と疑問を
お持ちの方も、いらっしゃると思います。
あなたが何かの目標を「どうやって乗り越えようか?」と頭の中で考えていても、なかなかいいアイデアが
思いつかない時に、友人や同僚に悩んでいることを話しているうちに「あっそうだ!」とアイデアが浮かんだ
経験はありませんか?
人は話すことによって、自分が何を考えているのか相手に伝えながら、同時に自分の耳でも聞いてい
ます。
話すことで考えが整理され、方法を自分で気づくことができるのです。このことを、コーチング用語でオ
ートクラインと言います。
3. 人は無意識的に話を聞いてくれる人を求めている
コーチは、クライアントに効果的な質問をし、気づきを与えるためのスキルを学んでいます。話すことは相
手に自分の考えや情報を伝えるだけではありません。
人間は自分が考えていることを整理するためにも、無意識的に話を聞いてくれる人を求めています。
ですから、あなたの話を聞いてオートクラインをおこさせるためにコーチがいるのです。
関連記事として、コーチングで得られる成果もよろしければお読み下さい。
|