日本は今、コーチングが必要な時代だと言える理由が3つあります。
1.自分のことを正直に話せる相手がいない
人は自分が考えていることを整理するためにも、無意識的に話を聞いてくれる人を求めています。
そうは言うものの、人はプライドを持っていますので、友人,知人また同僚と言えども、自分の弱さや
問題等をなかなか正直に話せるものではありません。
何故なら、自分に都合の悪いことを他人に知られると、「○○さんは本当は〜な人なんだ」というマイ
ナスイメージのレッテルを貼られるのが嫌だからです。
そのレッテルが噂話として更に多くの人に広がると、自分に貼られたレッテルをはがすのに多くの時間と
エネルギーを使う必要があります。
ですから、現代の私達は自分の弱さや問題等を他人に知られないように生活しています。
人間は自分の不満や問題を誰かに聞いてもらい、吐き出すだけで心がずいぶん楽になるものです。
現代は、近所付き合い等、人間同士がふれあいを持つ機会が、少なくなっています。
「相談したくても、相談相手がいない」、「話を聞いてもらいたくても、聞いてくれる人がいない」と、独り
で問題を抱えている方々が多い時代です。
2.バーチャルな世界の人間関係になっている
現代は、携帯電話やパソコンのネット上で、電子メールだけの「バーチャル世界の人間関係」を育
んでいる人が増えています。
例えば、今あなたに不満や問題があるとして、その内容をメール友達に送ったとします。メール友達に
はあなたの実際の人間関係や自分の落ち度などを、あえて書かなくても問題はないのです。
こうして書かれたメールに対する返事には、あなたの心を癒してくれるような優しい言葉が書かれてい
るでしょう。
本当の自分のすべてをさらけ出さない、バーチャルな世界の人間関係の相手からのメールの返事は、
「こんなふうに癒されたい」と自分が望む内容になるようにコントロールされているのです。
「メール友達は自分のことをよく分かってくれてる。自分の不満や問題に対していつも的確な返事をく
れる」と思うのも当たり前です。
一見、相手からのメールで不満や問題が解消したという形に見えるものの、自分の望む言葉を相手
からもらっているだけの自己完結に過ぎず、根本の問題は解決されないまま残ります。
3.従来の部下管理方法では対応できない
現在企業は、1990年代以降厳しい競争を勝ち抜くために、自ら変革することを求められています。
組織内の情報をできるだけ早く共有化し、柔軟な決断を下す必要があります。
従来の上司が部下を指導するコンサルタント的な部下管理方法では、目標達成のスピードが遅く今
の時代の変化には対応できなくなっているのが現状です。
日産自動車等多くの企業において、従来の部下管理方法ではなく、コーチングの手法を取り入れ
ています。
コーチングにより上司と部下が円滑にコミュニケーションをとり、部下に自発的行動を促し目標達成の
スピードを向上させています。
コーチングを導入しない企業は、厳しい企業競走に勝ち残れないと言えます。
コーチは、現実世界のあなたのサポーターであり、あなたの話を聞くために存在します。守秘義務を
守る味方ですので安心して、正直な心の思いを伝えることができます。
コーチはあなたの目標達成をサポ-ト致します。
私は、クライアントのTさん(女性)から以下のような、感想を頂きました。
日本は今、コーチングを企業と個人に取り入れるべき時代と言えます。
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