「コーチ(Coach)」という言葉の語源は「馬車」という意味です。「人をその人が望むところまで送り届ける」
という意味から派生しています。
「コーチ」という言葉が、スポーツの分野で使われるようになったのは、1880年代のころです。1950年
代のアメリカで、ビジネスの分野でも「コーチ」という言葉と、「コーチング」という手法が使われ始めました。
コーチングとは、コーチが相談者(以下クライアント)が本来持っている、能力、強み、個性を引き出し、
クライアントの目標実現、問題解決をサポートするための手法です。
コーチは、クライアントのサポーターです。
コーチは、クライアントが抱えている目標や問題について効果的な質問を投げかけ、別の視点を持たせ
ることにより、クライアントに新たな気づきを与え、具体的な解決方法をクライアントから引き出します。
コーチングの目的は、解決方法を見つけるだけにとどまらず、解決に向け実際にクライアントが、アクション
を起こす(行動の変容)ことにあります。
コーチは、クライアントがアクションを起こし、目標や問題を解決するまでサポートします。
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