従来の部下管理方法とコーチングの違い


       従来の部下管理方法は、「こうしなさい」と指示をし、部下を「説得」して仕事をさせていました。
       命令するだけでは人は動きません。また、なんでもかんでも教えていては、部下は育ちません。

       コーチングでは、部下に効果的な質問をして気づきを与え、「納得」して仕事をしてもらう点が大きく違
      います。「最近何について考えているの」とか、「こも案件について、君の意見を聞かせくれ」といった問い
     かけをすることが重要です。

       以下に簡単に「従来の部下管理方法」と「コーチング」の違いを示します。

      1.従来の部下管理方法

「説得」=強制=楽しくない=「はい」と部下は返事をするが、効率が上がらず行きづまる

       2.コーチング

「納得」=理解=自主的に自己責任で行動し成果を出す

       コーチングでは、部下に能力を身に付けさせるとともに、充実感を持たせます。
       部下が組織に貢献していることを実感し、自分の仕事に意義を見出せるようにします。

       コーチングを、新しい部下管理方法とするためには、以下の意識改革が必要となります。

  「部下に自分の能力を認めさせることではなく、部下の長所を認めることにより多くのエ
ネルギーを割くこと」


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