従来の部下管理方法は、「こうしなさい」と指示をし、部下を「説得」して仕事をさせていました。
命令するだけでは人は動きません。また、なんでもかんでも教えていては、部下は育ちません。
コーチングでは、部下に効果的な質問をして気づきを与え、「納得」して仕事をしてもらう点が大きく違
います。「最近何について考えているの」とか、「こも案件について、君の意見を聞かせくれ」といった問い
かけをすることが重要です。
以下に簡単に「従来の部下管理方法」と「コーチング」の違いを示します。
1.従来の部下管理方法
2.コーチング
コーチングでは、部下に能力を身に付けさせるとともに、充実感を持たせます。
部下が組織に貢献していることを実感し、自分の仕事に意義を見出せるようにします。
コーチングを、新しい部下管理方法とするためには、以下の意識改革が必要となります。
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